オンライン秘書として仕事をするために必要なこと
オンライン秘書は、在宅でできる仕事です。
在宅でできる仕事とはいえ、一日中バタバタしていたらその中で働ける時間は少ないのかもしれません。
実際に「自分が稼働できる時間がどのくらいあるのか」を把握することが大切です。
どんな仕事でも言えることですが、働ける時間をy確保できた方が確実に請け負うことができる仕事の量が増えます。パートだって週2回働けるよりも週5回働ける方がお金は稼げるに決まっています。
ということで、在宅で仕事をしたいと思ったら、まずは自分自身の時間を振り返ってみましょう!
在宅で仕事をするための時間は確保できますか?
こちらは1週間のスケジュールの書き込みシートになります。
こちらを印刷して大まかな1週間のスケジュールを書き込んでみてください。
書き込んでみて、「意外と時間がある」「思ったより時間がない」など色々発見があったかと思います。
時間が全然取れていない状況であれば、それはまだ働ける時ではないということでしょう。
今時間が取れていないと思っても大丈夫!時間の使い方はライフステージや環境が変わると増減します。働けるときは必ず来ます。
まずは無理なく働ける時間を見える化してみましょう!
パソコンは持っていますか?
今お仕事の一つで副業講座のサポートをしているのですが、ネットで仕事をするという内容にも関わらず、パソコンを持っていないという方が結構いて驚くことがあります。
動画編集はショートムービーであればスマホの方がやりやすかったりするのですが、基本的に小さい画面のスマホで仕事はなかなかきついです・・・・WordやExcel、スプレットシートなどもアプリがあれば編集できますけど、それでもやっぱり効率が悪くなっちゃいますからね。
さて、PCはどのくらいのスペックが必要かというところですが、ネットが見れてオフィスが使えるパソコン(新品で8万くらい?、中古なら5万?)でまずは十分仕事はできるのではないかと思います。
わたしは動画編集や画像編集などを結構するので、カスタムした20万くらいのiMacですが、クリエイター仕様なので、事務職ならそんな感じのパソコンは必要ないです
パソコン、スマホに抵抗はないですか?
パソコンが苦手、スマホも最低限の機能しか使えない。という場合は、なかなか大変です。
特にオンライン秘書は、雑務代行が多いので、スプレットシートを使ったり、メールフォームを設定したりで、95%くらいパソコンを使って仕事をします。
そのため、パソコンが苦手だとお仕事のサポートはめちゃくちゃ難しい・・・と感じます。
自分が雇う立場であれば「パソコンは苦手ですが、一生懸命仕事をします」という感じの方に仕事を頼みたくはないですよね。
たとえパソコンが苦手でも、苦手ということを前に出さないで、与えられた仕事をきちんとすればOKです。
働ける時間が確保できてパソコンに抵抗がなければ第一歩はクリア
在宅ワーク(オンライン秘書)=パソコン作業と言っても過言ではありません!
まとめると・・・
- 働ける時間を把握・確保
- パソコンを持っている(買う)
- パソコンやスマホに苦手意識がない
この三つをクリアしていることが大条件です。
この3つが大丈夫なら、挑戦してみてはいかがでしょう?
オンライン秘書になりたい方向けのLINEを始めました。登録はもちろん無料です!
オンライン秘書になりたい方向けのLINEはこちら