一人で仕事をしていると
「この仕事は自分じゃなきゃできない」と思いがちです。


でも、本当にそうでしょうか?

人に任せたほうがうまくできることがたくさんあります!

どんな仕事なら自分がやったほうがよくて、そうでないことは他の人に任せればよいのでしょうか?解説していきます。

自分じゃなきゃできない仕事

仕事中


自分じゃないとできない仕事は下記のようなものが挙げられます。

  • 事業計画を立てる
  • メルマガやブログなど文章を考える・書くこと
  • コンサル
  • 講座のスピーカー
  • お客さんとの打ち合わせ
  • (施術)←場合によっては人に頼める
  • (レッスン)←場合によっては人に頼める
  • 自分自身が商品になっている内容 

に関しては

自分じゃなきゃできない仕事です。

他の人でもできる仕事は…



反対に他の人でもできる仕事は…

  • 事務作業
  • 経理
  • デザイン
  • 一般的なライティング
  • 進行管理
  • SNS運用 など

主に事業のかじ取りは自分でないと行えない仕事で、それ以外のことは人に任せられる仕事…となります。

自分にしかできない仕事に集中すれば、時間にゆとりができる!

自分にしかできない仕事に集中すれば、時間にゆとりができる!


というのがイチバンのプラスです。

「自分じゃなきゃできない仕事、他の人でもできる仕事」
これをしっかり把握すると、もっともっとお仕事がスムーズに進みますよ!

仕事を抱えすぎているな…
これは自分じゃなくてもできるかも…

と思ったら、お気軽にお問い合わせください。
ご自身で行ったほうがよい内容かそうでないのかをお話をお伺いしながらご提案いたします。