Googleマイビジネスとは、お店や会社の情報をインターネット上に掲載できるツールのこと。

例えばGoogleで「渋谷 ランチ」と検索した場合、該当の場所周辺のお店が表示されますよね、あれです、あれ。

このツールを使うと、企業やお店の情報をインターネット販売ではなく店舗で商売を行っているような業種(サロン・お教室_お店・飲食店・病院などなど)をたくさんの人に見つけてもらうことができます。

Instagramなどを使った「タグる」調べ方もありますが、幅広い世代へのアプローチが可能なのは、やはりGoogle検索。お店・お教室・サロンは、SNSも活用しつつGoogleマイビジネスを使ってお店の情報をしっかり整えていくことがおすすめです。

この記事では、Googleマイビジネスの便利な点について説明します!

Googleマイビジネスのメリットは?

ホームページがなくてもGoogleに掲載できる

通常、通常Googleなどの検索にお店などの情報を載せるためには、ホームページなどをもっていないと検索に載せることができません。

しかし、 店舗名や所在地など必要な情報をGoogleマイビジネスを登録すればGoogle検索に載ることができます。たくさんの人がGoogleで検索したときに、お店の情報が表示されるため、たくさんのお客さんがやって来てくれるきっかけになります。さらに、地図上でもお店が見つけやすくなり、集客への大きな足掛かりとなります。

お店の情報を載せることができる

Googleマイビジネスでは、お店の基本情報を正確に伝えることができます。
住所や電話番号、営業時間、商品やサービスの写真など、お客さんが知りたい情報をきちんと伝えることが大切です。正しい情報を伝えることで、お客さんが迷わずにお店に来てくれるきっかけになります。

お客さんからの評価も見れる!

Google内ビジネスには、レビュー機能があり、お店や企業のことを評価してくれる人たちの声を管理することもできます。

口コミを見て訪問を決めたことはありませんか?
お客さんがお店のことをレビューや評価してくれると、他の人たちもその評価を見て興味を持ち、訪問やお問い合わせにつながることが多々あります。

そのため、お客さんの声を大切にして、お店を良くするためのヒントをもらうことが重要です!

お店の広告も上手にできる!

Googleマイビジネスでは、お店の広告を上手に配信することも可能です。
例えば、自分のお店がある地域や興味のある人たちに対象を絞って広告を見せることができるため、効率的かつ無駄をなお金を払うことなく広告を打つことができます。

広告は、たくさんの人に自分のお店を知ってもらえるようになるきっかけになります。

イベントなど特別な情報も伝えられる!

Googleマイビジネスは、お店の写真や動画をたくさん載せることができます。
また、お得な情報や特別なイベントも伝えることができるので、ホームページがないお店でも最新の情報を載せることが可能です。マメな更新をすることで、他のお店との差別化になり、集客にも影響してきます。

お店の成長をサポートしてもらえるツール

Googleマイビジネスを使ってお店を広めることで、お客さんが増え、口コミも増えての成長サイクルに入ります。お客さんとの関係を大切にして、お店をますます成長させていくことができます!

Googleビジネスまとめ

以上の理由からGoogleマイビジネスは、ビジネスを成功させるためにとっても役立ちます。

お店や企業の情報をたくさんの人に見つけてもらうことができるし、お店の成長にもつながっていきます。ぜひ、Googleマイビジネスを使って、自分のお店を盛り上げてみてね!